■始めに
オレはFPS畑の人間である。
当然勧めるのはFPS、格ゲDis、FPS(´∀`∩)↑age↑をするのは当然なのでそこはどうか了承頂きたい。
そして、オレ自身格ゲを勧められている身でもあり、格ゲ初心者でもある。
Twitterで長々書くのも気が引けるので、ブログにまとめてしまおう……というわけだ。
■オレの中の格闘ゲーム
先日、『格闘ゲームとは、“格闘”ではない。ベテランがルーキーを“狩る”ゲームだ。』という旨のブログを読み、オレは筆者に対して非常に強い共感を得た。
正直、格闘ゲーム(格ゲ)というものが苦手だ。
まず、覚えることが多い。
基本の動き方、立ち回り、コンボ、キャラ対策etc……。
基本の立ち回りが出来ないとコンピューターにすら勝てないこともしばしば。
そして、コンボ。
必ずと言っていいほど『空中コンボ』というものが出てくる。
地上コンボすら危ういのに、空中コンボなんで覚えられるわけが無い。
キー入力も時間制限がある。
0.数秒というレベルだ。
そんな緻密な操作を初心者に求める方がおかしい。
そして、初心者は経験者に勝てない。
前提として、経験者はえげつなく本気で戦っているとする。
そうすると初心者は為す術無くHPゲージが減っていくのを呆然と見守ることしか出来ないのである。
格ゲーには強キャラ、厨キャラ(強キャラより強い場合が多い)というものが存在する。
初心者が厨キャラ、経験者が弱キャラを使ったとしても初心者が勝つことはほぼ無理だろう。
それほどまでに“経験”というものが大きくゲーム性に影響している。
初心者が『勝つ』という爽快感を味わうのはとても難しくなる。
文字通り『初心者狩り』になるわけだ。
初心者が経験者に一矢報いる、そんなことは事実上不可能であり、微ダメを与えるが関の山というところだ。
それで満足できるならそれはそれで良いのだろう。
ひたすらトレーニングモードで出したい技やコンボを練習するのが良いという人もいるだろうが、それは格闘ですらないことを分かっているのだろうか?
つまり、格ゲ初心者はまず『練習』から始めなければならないのである。
『実践=格闘』には程遠く、初心者にとっては非常に憂鬱なものになる。
最近の家庭用移植格ゲは丁寧な練習モードというものがあるものもあるが、そもそもの練習が面倒なのであろうがなかろうが関係ない。
狩られるのも嫌、練習も面倒、これでは初心者に勧めることなど出来るわけがない。
それでもなお、格ゲがFPSよりも初心者に勧めやすいメリットがあるというのであれば聞きたいものだ。
オレ自身、格ゲが嫌いというわけではなく、練習が面倒ってだけなので格ゲに対してマイナスイメージがあるわけではない。
FPSと比べると……というわけだ。
はじめまして。僕は格闘ゲームをメインでやり、FPSは数ヶ月前に始めた初心者です。
返信削除僕はこの記事を見て格闘ゲームについては非常に残念な意見をお持ちだなと思いコメントをさせていただきました。
そもそも初心者は抜きに、FPSと格闘ゲームという全くの別ジャンルを勧めるかという話です。
FPSのメリットデメリットについては次記事になりそうですから何もいうことはありませんが、問題は格闘ゲームついて筆者の考え方です。
ベテランがルーキーを狩るゲームと書かれていますが、それは格闘ゲームだけに当てはまるんでしょうか?
僕は最近始めたBO2でOne for allをメインでやっています。解禁されている武器などもモノも少なく、上級者の方にポイントを取られまくって終わります。
文字通り、「ベテランがルーキーを狩る」と思いませんか?
覚えることが多いというのは昨今の格闘ゲームについてはおっしゃる通りだと思いますし、コンボ主体のゲームは覚えるのが大変です。
ですが、出来るわけないじゃなくて、練習しないことには意味ないですよね。FPSも動きながら撃ったり、基本の操作すら覚えないと返り討ちになります。これも練習です。
それから初心者は経験者に勝てない。これも別に格闘ゲームに限った話じゃないですよね。
FPSでチーム戦は抜きにして、1vs1で上級者から1ポイント取ったとしましょう。後は負けまくり、最後のリザルト画面では1位になれるでしょうか?
僕からすれば1ポイントというのは格闘ゲームでいう相手に微ダメージを与えたに過ぎません。リザルトで上級者を追い越さなければ実質勝ったことになりませんよね。
それでもFPSの1ポイント程度で格闘ゲームで上級者に勝ったと同じに意味で捉えて、FPSでは勝てる! と思っているなら大きな間違いだと思います。
FPSで1vs1で初心者が上級者にリザルトで勝てますよというのであれば是非教えて欲しいです。
経験が大きくゲーム性に影響と言いますが、CODシリーズをやっている人は新しいタイトル出る度に別ゲーだから経験者じゃないと許されるのでしょうか?
それから初心者は練習から始めなければならない。は違います。ゲーム上トレモをやらないと対戦が出来ない仕様ならば別ですが、
ゲームをスタートすれば始めから対戦が出来ますし、オンライン対戦においても「同じレベル」というのを選べます。
わざわざ倒されに上級者に挑む必要なんかないんです。無理せず初心者同士でやるという考えにはなりませんか?
更に初心者に配慮した、ボタン連打でコンボが出来るというシステムも実装されています。このシステムはもちろん格闘ゲーム初心者であれば
知っているかと思います。覚えることが多いからチュートリアルも説明書も見ないまま、練習もしないで経験者に勝てないと甘ったれたことは思ってませんよね?
あと、練習が面倒って言っている時点で何も向上はしませんよ。ベテランの人は誰でもルーキーから始まり、その面倒と言われるシステムを覚えるんですよ。
ベテランと言えど新しいタイトルの度にコンボを覚えなければなりません。
そこで勝てない。けど練習は面倒というのは、必死で練習して勝ちを得ている人に“狩る”ゲームだ! というのは失礼じゃないですか?
練習するかしないか貴方次第ですし、勝ちたいから練習するなんて、みんなやってるんですよ。
筆者がどっちをオススメするの前に、初心者だから勧めてはいけないとは言いませんが、練習して覚えるということを面倒って言っているのにどうFPSか格闘ゲームだなんてオススメできるんでしょうか?
嫌いとまでは言わなくても、格闘ゲームの入口で面倒と言っている人がメリットデメリットなんてわかるんでしょうか?
長くなりましたが、必死に練習している人に対して、練習も面倒だなんて言う人が“狩るゲームです”と言うのも失礼ですし、
共感を得るなんてのは以ての外です。それを言ってもいいのは必死で練習して練習している人が言ってもいい台詞です。
長文失礼しました。